[本][旧記事]「決定版」が欲しくなる問題。

Pocket

これだけたくさん良い文献(じゃないものあるけど,そこは目をつぶって)があるのに,統計が難し過ぎると感じられたり,なかなか使いこなせるようにならないのはどぼじて?授業での解説があってもそうだし(解説がヘタ問題は措く),学生・院生が自学するとなればなおさら…。

* 『英語教師のための教育データ分析入門』は貸し出し中。

** 補足しておくと,私は,全員がキレッキレの量的研究者のように使いこなせるようになる必要はないと思っていて,むしろ,統計の考え方を理解して欲しいのと,統計的手法が使われた論文を読んで結果を自分で解釈できるようになって欲しいと考えている。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です