Pocket

GoogleサイトとBloggerで運用していた

を一本化すべく、Wordpressでサイトを作成した。整い次第、両方とも削除するつもり。

以下、余談兼備忘録だが、ここまで来るのがけっこう大変だった。。。

学内でサーバーを借りる際に、Wordpressのインストール等の面倒な作業を予めやってくれるサービスが受けられた。それを利用して講座Webページを運用しているのだが、同じサーバー内にサイトをもう一つ立てようとしたら難航に次ぐ難航。自分のフォルダ内に別のWordpressをインストールしようとしても全然うまくいかない。

この辺にお世話になって、マルチサイト機能をなんとか動かすに至った。

そもそも、「root権限を使うのはパスワードの管理ぐらいで、ユーザーとしてしかターミナルもFTPソフトも使わない」という状態で始めてしまったものだから、wp-config.phpをアップロードする権限がない。/var/www/htmlという存在をさっきまで知らなかったぐらいだ。.htaccessなんて見えやしない。ということで、

とか、いっぱいいっぱいググりました。phpMyAdminとかも、やってみりゃなんとかなるものだ。

さらに、そこからもっと時間をかけて、このサイトのURLを(もっとシンプルな)独自ドメインに変更できないかということを調べていて、

までは行ったのだけれど、独自ドメインのDNS登録が簡単じゃなさそうなので、とりあえず関係部署にお伺いを立てて、このまま運用開始。大学を移ればこのサーバーは使えなくなるわけだし、(スライドやポスターに載せるURLを)分かりやすく短いアドレスにしたいからというのが独自ドメインにこだわる理由だが、なんとなればbit.lyの短縮アドレスでもいいわけで。

とにかく疲れました。