メッセージ
[雑感122][映画013]『世界のはしっこ、ちいさな教室』

[雑感122][映画013]『世界のはしっこ、ちいさな教室』

Pocket

とてもよかった。日本とは全然事情が違うし、描かれていないところに社会の構造的問題はもちろんあるけど、教えることの根っこに触れるから、教職志望者(特に2次試験前に勇気をもらいたい人)は観れるうちに観たほうがいい。

ただし邦題が嫌だ。原題はÊtre prof(教師になる)だし、英題もTeach me if you can(エンドクレジットではこの歌詞の曲が歌われる)。「世界のはしっこ」という視点もなんだかなあと思うし、シベリアをのぞけば全然クラスサイズも小さくない。

『それでも、だからこそ、私は先生という職を担う』ぐらいかな。バングラデシュの生徒と家族の表情、ブルキナファソの児童の悔しさからの涙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です