Pocket

最近の活動はWebページやFacebookのほうをちょこちょこ更新していて,日々のたわいもないことはTwitterでつぶやいているので,このブログの位置づけが中途半端になっています。ということで久しぶりの投稿です。

年度単位で生きているので,一年の終わりと言ってもあまり節目という感じはしません。それでも2012年はいろいろありました。友人に倣って振り返っておきます。

研究では,共著で2冊の本に寄稿しました。

では論点整理のお役目をいただき,これまで,特に博士論文までに集中的に取り組んできた文法教育の目的・内容・方法に関する諸概念をまとめ直す機会を得ました。登壇者でもない私に執筆の機会を与えてくれたことに深く深く感謝する次第です。今年の初めに吹雪の中,札幌の喫茶店で草稿を練っていたことが思い出されます。編集の過程で,誰よりもキビシい読み手にコメントをもらって推敲を重ねられたのも得難い経験でした(あれでも読みやすくなったんですよ!)。

では前任校での実践をまとめる機会をいただきました。依然として十分とは言えませんが,数年前に調べ出したものの棚上げ状態だった「協同学習」について改めて考える機会にもなりました。大学院時代に指導教員の一人に実践(が基づいている理論的枠組みや内容・方法,結果等)についてもきちんと書いておいたほうがいいと助言をもらい,非常勤講師時代の実践についてまとめたことがあります(亘理 2008)。非常勤講師の経験そのものもその後の授業をしていく上で私を支えてくれたのですが,それだけにとどめず,省察をして論文の形にまとめたことが私の「ネタ帳」や「自信」をいっそう濃いものにしたと思っています。同様に,この本で前任校での実践について省察できたことが(書かなかったことも含めて)いま異なる環境で授業をする際に確実に役立っています。異動前後のドタバタで私はロクに貢献できなかったのですが,江利川先生と共著者のみなさんの熱意に敬服するばかりでした。大修館『英語教育』誌の特集,あるいはそれ以前から含めて,声をかけてくださる江利川先生に厚く御礼申し上げます。

学会発表は5本。2008年の就職1年目に4ヶ月連続発表に挑戦したので,異動1年目の今年はそれを超えたいと思っていました。去年は委員会業務に忙殺されて全く発表できなかったせいもあります。とは言っても,5本中3本は協同発表で,1本は半ば裏方だったので数字はあまり意味がないかなと思っています。

それでも2008年よりも遥かに充実していたと思えるのは,一つには,中部地区英語教育学会の課題別研究プロジェクトに参加できたことがあります。前期に「英語教育リサーチメソッド」という授業を担当したこともあり,私淑する先生方と飲みまくって研究法についてあれやこれや議論できて,願ったり叶ったりとはこのことでした。もう一つには,『学習英文法を見直したい』のおかげで,拙いながらも文法教育の内容構成論について考察・発表できたことがあります。色んなお仕事をさせてもらう中で少し離れてしまっていた感があったので,自分の軸に立ち戻れた気がしています。

発刊は来年になりますが,論文は2本投稿しました。一つは文法教育の内容構成論について,もう一つは紀要ですが,現任校の実践に基づいてpedagogical content knowledgeの形成過程の観点から教師教育の内容・方法について考察したものです。後者については英語で書きました。来年度は投稿範囲を広げたいと考えています。あとは講演が2本,シンポジウム開催1件,研究会での発表1本という具合でした。呼んでいただいた皆さん,協力していただいた皆さん,ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。また呼んでください。

来年度は,進めている教育英文法に関する出版の企画が実ればいいなあと願っています。個人としては,いただいている科研費の最終年度なので,次の書類を準備しなければなりません。

授業については年度終わりにでも書くことにします。ただ,打てば響く学生たちに助けられ,毎週準備も授業自体も楽しくて仕方がありません。ゼミもだんだん本格化してきました。今のところ異動時に立てた目標を超えて色々とやれていると思いますが,初年度なので,落ち着いて振り返れるのは来年度以降かなという気もします。

日常生活については,静岡市に移ったおかげで以前よりは映画が観やすくなりました。数はそれほどではありませんが,DVDとあわせるとコンスタントに観れたほうです(週に1本は観ないと機嫌が悪くなる)。一つ残念だったのは,本が思うように読めなかったことです。もちろん本を開かない日はないのですが,裾野を広げる本や趣味の本は全然読めませんでした。異動やその他の慌ただしさがあったとは言え,来年以降もこういうペースで行くと考えると,どこかで集中して本を読む時間を作らなきゃなと思っています。あと運動。通勤でまあまあ歩いてはいますが。。。

久々に書いたら,稚拙でまとまりのない文章になってしまいました。ごめんなさい。