[本057] 福井・渡辺(監修)『言語 フンボルト/チョムスキー/レネバーグ』

[本057] 福井・渡辺(監修)『言語 フンボルト/チョムスキー/レネバーグ』

Pocket

岩波のこの名著精選シリーズ、他のものは手にしていないのだが、少なくとも『言語』の巻は、スキナー『言語行動』に対するチョムスキーの書評の邦訳が読めるのでとてもありがたい(界隈ではものすごく有名かつ超重要文献であるのに邦訳は今までなかった)。簡潔な解題が付されているのも良い。

こういう名著精選が教育学でも出せるといいな、と思う。たとえばDeweyなんかは(その出来の評価は措くとして)何度も訳されているけど、(よく引き合いに出される)Shulmanのいくつかの論稿とかArgyrisとSchönの一部とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です