メッセージ
[メッセージ] 『教育』4月号

[メッセージ] 『教育』4月号

Pocket

雑誌『教育』4月号の特集1の編集を、中村清二さん・西田佳さんと担当しました。

(執筆時期的に普段以上に)忙しい赤木さんに依頼をして、それこそ「たのしそうな企画だし、たのしんで書くしかないね」と引き受けていただいて、読み応えのある記事・インタビューが揃い、「4月だウキウキ!」とか「新年度に備えよ!」みたいな単純な強いメッセージとは真逆の、雑誌『教育』らしいおもしろい特集になったと思います。『みんなで考える国語の授業』を読むと、高原さんのインタビューをより濃く味わえるでしょう。

教職課程の授業でも、特集2とあわせて、学校や授業、子ども(との関係)を実態に即して複眼的・多面的に捉えるテキストになり得るのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です